神戸3-急ぎ足食べ歩き
ロープウェイ+お昼の簡単なコースをコース料金だけで楽しめる特別割引プランがホテルにおいてありました。こんなことでもなければなかなかロープウェイに乗る機会もないかなと思い、今日はこれを使うことにします。ホテルの送迎バスに20分ほど揺られて新神戸駅へ。そこからロープウェイに乗り換えます。ロープウェイは見る間にうえへうえへとあがっていきます。
途中で日本3大神滝のひとつといわれている布引の滝も見ることができました。他の2つの滝、日光華厳の滝・和歌山那智の滝に比べるとかなり地味な感じですが・・
ハーブ園で降りると天気がかなり怪しげになってきました。下でもかなり寒かったのに、山の上の風は突き刺さるようです。雲も出てきて、なんと雪もちらほら。あまりに寒いためハーブ園見学はやめて、食事にすることにします。山小屋風の建物のなかのレストランに入ると、窓際の席が用意されていてなかなかの眺めです。天気もころころと変わりやすく、今度は雲間から太陽が顔をのぞかせています。
レストランはポートピアホテルのダイニングの方がやってらっしゃるようです。しっかりした気持ちのいいサービスです。場所がらハーブを漬け込んだワインなんてのもおいてあります。今月のハーブはミント。試してみましたが、ロゼはかすかに後味にわかる程度でしたが、白はそれなりの香りが楽しめます。たぶん、神戸ワインを使っているように思えましたが、ワイン自体は・・やっぱりなかなか日本のワインは難しいなとの印象はぬぐえません。
寒さを避けて、早々にロープウェイで下に下ります。北野遊歩道を通って異人館方面へ向かいましたが、やはり寒い。そのまま元町方面まで歩いて、いつもの粉ものを堪能することに。カウンターだけのギョーザやは、今日はお休みのため通過。南京町の超有名店、老祥記でショウロンポウをもくろみましたが、すっごい行列。時間がないので、今回はあきらめることにします。
そこで、これも行列のできる店、森谷商店で神戸牛コロッケにすることにしました。その場で食べるのを1つ、持ち帰りようにコロッケ2個・メンチ2個。揚げたてさくさくの味は、いつたべても抜群です。
たくさんのお土産(たべものばかり)と共に神戸空港へ向かいました。神戸空港に着くと、もうすっかりいい天気。屋上デッキで、ビール片手に持ち帰り用コロッケ&メンチを1個ずつ、ついつまみ食いです。
対岸には神戸の町が眺められます。いい気持ちのまま、飛行機は東京へと向かいました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント