信州1-上田
週末にかけて長野県の上田へ出張だったため、そのまま上田散策をして、近くの別所温泉に泊まることにしました。普段は飛行機での旅が多いため、長野県への旅はずいぶんと久しぶりです。
まずは、上田城へ。有名な真田氏の居城で、徳川家康軍を破ったところとしても有名です。ここのお城はなだらかなアップダウンで城内を一周できるため、たくさんの人たちがランニングをしています。今回訪れたときは、お昼過ぎだったため学生さんたちのトレーニング。まえに朝早くにきたときにはそれこそ、おじいさん・おばあさんから子供までたくさんの人が走っていました。
お城を出てもう少し散歩続けると、古い町並みを保存した地区に出くわします。この湧き水は保命水とよばれています。
途中で造り酒屋さんを見つけたので、立ち寄り。おかみさんがいろいろと親切に説明をしてくれます。もちろん試飲も。今夜のお酒用に亀齢(きれい)の純米酒を購入しました。
散歩でおなかがすいたため、遅い昼ごはん。信州ということで、やっぱりまずはそば。さすがにたくさんのお蕎麦屋さんを見かけますが、今回は地元の人に教えていただいた東都庵へ(http://www.ueda-cb.gr.jp/jp-uecvb/sobaya/soba-index.htm このマップの15番)。なんと駅前の雑居ビルの地下にありました。ふりわけそば(てんぷらととろろの2つの味が楽しめる)が有名だそうですが、今回はそれに馬刺しとご飯のついているセットに。このセットのそばは、おろしそばだったため、もりを1枚追加して2人で分ける事としました。そば自体に味があってなかなかでした。つゆは割とあっさり。馬刺しが厚くてびっくりです。大満足で上田電鉄に乗り込みます
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
久々にくっぎーさんのブログに遊びに参りました。
と思ったら、トップはまたフレンチねたですね。
おなかのすいた時間に読むには、つらい、おいしそうな記事でした(^^)
投稿: てつ | 2007.06.10 05:00