ちょっと清明の沖縄へ3-「ステーツサイズ」で夕食
夕食は那覇市内に戻りアメリカン・スタイルのステーキハウス「ステーツサイズ」でとることとします。
駐車場はありませんので、すぐ近くのコイン・パーキングを利用します。
中に入ると、親子のような2人が接客をしています。大人数の席では、清明祭のお祝いをやっているようなおばあから子供までの大家族も。それから、いかにも地元ウチナーという感じのお母さんと子供や、若い女の子が普通にご飯を食べています。
ミュージック・ボックスは現役で、100円で4曲聞けます。
アメリカ統治時代からやっている店のため、沖縄が日本に復帰する前の沖縄で米軍公認の店と言う事を示したAマークもしっかり貼られています。
メニューは、タコスやスパゲッティなどありますが、こちらで一番有名なのはジョウトウステーキ。沖縄の人がいつも「上等(ジョートー)」と使うのをアメリカの軍人が覚えて使っていたのが起こりだそうです。全く味付けはしていないので、沖縄でよく見かけるAソースなどをかけていただきます。
それと、ウチナーの大好きなトンカツ・ハンバーグ・ポテト・ハムエッグ・ウィンナーをひとつの皿に集めた、ランチ(A)も。
全部食べると、もうお腹いっぱいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント