広島初上陸(5)-しまなみ海道を通って生口島へ
宮島からフェリーと広電に乗って、広島駅へと戻ります。ここからは、レンタカーを借りてしまなみ海道を目指します。時間が押してきたので、お昼はスーパーで買った、穴子寿司ととりてんに、冷やし中華で済ませます。ナビに従って2号線を尾道方面へ。尾道城が見えてきました。
なぜかナビの指示する、古い方の尾道大橋を通ります。
向島から因島へ渡る因島大橋。本格的にしまなみ海道に入ってきました。夕日が綺麗です
やじろべえの原理でバランスをとる生口橋。
今日のしまなみ海道はここまでです。今夜は生口島の、瀬戸田の民宿に宿泊します。
昨日・今日と自転車競技が行われていたようです。生口島は最近、サイクリニストの聖地とも呼ばれているようです。
民宿らしい夕食。
これは鯛の肝だそうです。
たこ天。昔はタコがたくさん捕れることでもことで有名だった生口島ですが、最近はすっかり少なくなってしまったと、宿のおかみが説明してくれました。
ということでお造りはヒラメとマグロ。
おばいけ(さらしクジラ)を使った酢のもの。
アジの南蛮漬け。
胡麻豆腐
メバルの煮つけ。
なぜか、汁物はうどんです。
デザートは、いちじく。このあたりでは人気のある果物だそうです。
朝の散歩に出かけます。
生口神社。
国宝の向上寺三重塔。
生口島出身の平山郁夫先生の菩提寺法念寺にあるお墓(別人のものかもしれません)
遠くには、いろんな彫刻を集めているので有名な耕三寺もみえています。
瀬戸田港。
昔のメインストリートです。
素人アートも。
散歩の後は朝食。これもいかにも民宿らしい朝ごはんです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント