アフリカ初体験(7)-ジンバブエの家庭訪問
ビクトリア・フォールズ・ロッジ最後の朝です。今日もいい天気。
連れは、3種類あったホテルのスペシャリテ卵料理を制覇しました。これは、なぜか甘いマドレーヌの上にポーチド・エッグ。
こちらは、昨日食べた目玉焼きをアレンジしたもの。
私は、お気に入りのお魚の入った1品をまた。
ヨーグルトもいただきます。
さあ、チェックアウトして出発です。
シンボルツリーともお別れです。
出発前にジンバブエの一般家庭を訪ねてみます。いわゆる街の居住地区へと入ってきます。角にある大き目のお宅を訪問です。
ご主人が生活についていろいろと説明してくださいます。ジンバブエのしきたりでは、お嫁さんをもらうためには、お嫁さんの村や家にたくさんの貢物(牛だったり、お金だったり)を持っていく必要があり、これを省略して婚姻届を役所に出しても、奥さんが先に亡くなった場合には奥さん側の親戚一同で、未払いのお金の徴収に来られるとかなんとか・・それにしも、この家は周りに比べればとても裕福そうです。
帰りに、隣の家から伸びている(!)グァバをお土産にといただきました(この家の奥さんの指示で、もいだのは私です)。
さあ、空港へと向かいましょう。割にスムーズにチェックイン。でも、チェックインしてからすることがないのでバーで一休み。
いよいよジンバブエとお別れです。
天気も気候も良く、食べるものもおいしくて、見どころたくさん、満喫のビクトリア・フォールズ滞在でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント