夏の九州2012(5)-海上自衛隊 鹿屋航空基地資料館と桜島
午後は、海上自衛隊の航空基地にある資料館を覘いてみることにします。自衛隊の基地の中に、車で普通に入ることができます。周りにはたくさんの古い飛行機が展示されています。
中に入ると、戦争のにおいがぷんぷんと漂ってきます。この基地は太平洋戦争末期に特攻隊の基地として使用されたところです。ゼロ戦も展示されています。
特攻隊の方々のたくさんの写真や手紙の迫力に押されながら1階に降りてくると、飛行機の展示場になっていました。コクピットにも乗ることができて、こちらはけっこう楽しめます。
次の目的地は桜島です。車で上陸(?)します。前方に見えてきました。
溶岩道路を走ると周りは、固まった溶岩に囲まれていて、まるでTDLのビッグサンダーマウンテンに乗っているような、変な気分になります。時間がないので、道の駅にちょっと立ち寄るだけで、そのまま桜島フェリーへ向かいます。
今日は残念ながら海からの桜島は雲に隠れていました。
後は一路、うちへと戻るのみです。途中、お盆渋滞に引っかかりながら福岡県南部の柳川へ到着したのは9時過ぎ。昨日・今日合わせて約600kmのドライブを義妹が一人で運転してくれました。どうもお疲れ様でした。
(おまけ)
福岡空港に向かう途中、天神で、ちょっとランチ。私は、福岡定番のゴマサバ定食。
壱岐のサバだそうです。
揚げたての天ぷらもついてます。
連れは、チキン南蛮とハンバーグの定食。連れはどうも、チキン南蛮がお気に入りのようです。
---------------------------------
おまけ 2
今年もお盆恒例の精霊流しを、連れの実家のある筑後川下流でやったようです。去年までは参加していましたが、今年は残念ながら不参加。でも、いかにも夏っぽい写真が送られてきました。今年も義兄作の¬友(かぎとも)号は、よくできています。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント