2013年のさくら(3)- 丸の内三菱一号館「Café 1894」のランチとKITTE見学
東京の桜はだいぶ散ってきて、新緑が目立つようになりました。
今日は出張の前泊のため、午後から大阪に出かけます。その前に、連れが入手した三菱一号館美術館のクラーク・コレクションに行ってみることにします。日曜の朝の中通りは閑散としています。
ブリックスクエアのモクレン。
たくさんの印象派のコレクションを楽しみました。どこかで見かけたようなルノワール、シスレー、ドガなどがいっぱいでした。
お昼は美術館付属の「Café1894」で取ることにします。昼は予約が取れないため11時の開店に合わせて、15分ほど前から並ぶことにします。寒い中を待って、やっと開店です。
この建物創建当時、銀行営業室として利用していた空間が復元されています。
まずは、軽く泡。
食事は、展覧会とコラボメニューとプレートランチにします。展覧会コラボメニューは「光の中の昼食」と名付けられています。まずは前菜。彩野菜のコンソメテリーヌ。味はちょっとぼけた感じですが、ジュノベーゼソースが味のアクセント。真ん中は鴨胸肉のマリネ、オレンジを添えて。スープは新じゃがいものポタージュ。ビーツのピンク色がかわいらしい。プレートランチにも同じ前菜が供されます。
メインは、エビとホタテのソテー、アメリケーヌソース。エディブルフラワーも乗っています。ソースは見た目ほど濃厚ではありません。
白ワインを合わせます。
こちらはプレートランチのメイン、鶏もも肉と季節野菜のブランケット。こちらは見た目よりも濃厚です。
最後に1敗だけ赤をいただきます。
こちらのデザート、ガトーショコラと赤ワイはいい組み合わせです。
味はカフェとしては上出来かなという感じ。でも、建物の雰囲気を楽しむと思えば、なかなかいい感じでした。
今度は最近オープンしたばかりのKIITTEに行ってみることにします。建て替えられた中央郵便局です。
こちらのビル、できたばかりということで大変な混雑です。
リニューアルされた中央郵便局。
6階の屋上庭園。
4階にある元郵便局長室からは、東京駅がよく見えています。
このビルも、真ん中は吹き抜けになっています。
東京大学の博物館も無料で楽しめます。
新幹線に乗るために駅に向かいます。南側のドームの内側です。
回廊へ入ることもできます。
それでは、出張へ出発します。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント