2013年のさくら(4)- 京都散策
早めに仕事が終わったので、昨日とは打って変わったいい陽気に誘われて、帰りに京都に寄ってみることにしました。まずは京都駅近くの東寺。枝垂桜が満開です。
カメものんきに日向ぼっこ。
ちょっとバスに乗って祇園方面へ行ってみることにします。円山公園に行く前に八坂神社にお参り。
円山公園の中では、たくさんの人がお花見中、あるいはお花見のための場所取り中です。それにしても今日は、花見には最高のタイミングです。
私も、坂本竜馬の足もとで、ちょっと一杯。
知恩院の方へ回ってみます。
いつ来ても大きな三門です。
御影堂は大修理中でした。
阿弥陀堂で阿弥陀様に癒されます。
渡り廊下を渡って法然上人御堂へ。
ちょうど祥月命日の法要中でした。黒門坂方面へ向かいます。こちらまでくると人も少なくて静かです。
2011年の震災直後の今日、偶然伺ってよいお話を聞かせていただいた崇泰院、今日は残念ながら閉まっています。遠くからお参り。
花園天皇の御廟に行ってみます。人が誰もいなくて、とても静かな空間です。
隣の青蓮院門跡が見えています。
遠くには平安神宮の鳥居も。
華頂通りを下ります。
お堀端に出ました。
柳の緑もきれいです。手すりのない橋は渡ることができるようです。
向こうに風情のある商店街が見えているので行ってみることにします。
もちろん、橋を通って。これが橋からの眺め。
かなり古めの商店街です。
一部はリニューアルされて風情のあるあてものになっています。
こちらのお店で、ちょっとつまみ用のコロッケと串カツを購入。
こちらの酒屋さんでは日本酒を。
酒屋のおかみさん、伏見の造り酒屋の杜氏さんが旦那さんだどうで、たまたま手にしていた日本酒がまさしく旦那さんが仕込まれたものとのこと。もちろん購入します。
これをもってさっきのお堀端に戻ります。さっきの酒屋さん、プラスチックのおちょこかなんかないか尋ねたところ、陶器のおちょこを、ただで分けていただきました。それもちゃんときれいに磨き上げて。もう1度、伺いたくなります。
さっき買った串カツとコロッケを肴に日本酒をいただきます。
鴨も遊びに来ています。
こちらの3人組と一緒に佇みます。
そろそろ東京へ戻ります。
帰りの電車で、もう一杯。つまみには551蓬莱の豚まんは欠かせません。
夕食は、さっきの商店街で買ってきたお惣菜。
キンキの煮物。
豆とサトイモ。
この肉団子は551蓬莱のもの。甘酢のかかっていないものなので、酒屋さんで買った赤味噌を合わせてみます。
炊き込みご飯。
おじゃこの炊き合わせ。山椒が効いています。ちなみに横にあるおちょこ。これも酒屋さんでいただいたものです。橿原神宮の印が入っています。
最後はやっぱり551蓬莱の焼売で締めです。
楽しい1日となりました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント