初夏の愛媛旅(4)- 四国八十八箇所めぐり(横峰寺・香園寺・宝寿寺)+アサヒビール+四国鉄道文化館
今日は朝から雨模様。昨日に引き続き義姉夫婦の四国八十八札所めぐりにおつきあいをして、寺巡りです。レンタカーを借りて、西条市方面へ向かいます。まずは、六十一番札所 香園寺。体育館みたいなお堂です。
中には立派な大日如来様と、かわいらしい観音様。
次は、すぐ近くにある六十二番札所 宝寿寺へ。こちらはずいぶんとこじんまりしたお寺です。
山道を回り込んで、難所といわれる六十番札所 横峰寺へ向かいます。周りは霧に包まれていて、幻想的。
山門も立派です。
あたりは、ますます霧深くなってきたので、下界へ降りることとします。
お寺巡りで身を清めた後は、俗世に染まります。アサヒビール四国工場内にある、ビアホールです。
つまみは定番、オニオンリングとソーセージ。
もちろん、ジンギスカンも忘れずに。今回は生ラム。連れ用に豚。
追加のつまみは、ちょっとおしゃれな砂ずりと、ガツンとナンコツ揚げ。
もう一観光。伊予西条駅の横にある、こじんまりとした四国鉄道文化館へ立ち寄り。
なかには、0式新幹線が置いてありあます。運転席にのって、ライトをつけたり消したり。子供に交じって楽しみます。
仲良くなった子供たちに見送られながら外に出ると、ちょうどアンパンマン列車の到着です。
鉄道文化会館の横には、観光交流センターがあり、だんじりが置いてあります。有名なのは、岸和田ですが、西条でもだんじり祭りがあるようです。
帰り道、今治港の近くには巨大なスクリューが道に飾ってありました。
けっこう盛りだくさんの愛媛旅でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント