2013.12.31

2013年末2014年年始(2)- 成田空港から九州へ

イオンモール成田まで、成田駅からホテルのリムジンバスで行くことができます。なので、夕食はそちらで食材の買い出しをして、また、リムジンバスでホテルへ向かいます。思っていたよりも立派なホテルです。
Dscn2798
先ほど立ち寄った、長命泉も置いてあります。
Dscn2799

Dscn2824
簡単な部屋食。
Dscn2825

 

朝の成田。なんだか海外の空港近くのホテルに、どことなく似ている感じです。

Dscn2826

成田空港の国内線ラウンジ。国際線のラウンジは何度も使っていますが、国内線は初めてです。
Dscn2828

Dscn2827

さて、九州へと向かいます。空からは富士山が良く見えています。新幹線から眺めるのとは、また一味違っています。
Dscn2833

 

空港で車を借りて、実家方面へ。去年、洋風おせちを買った「ソレイユ」に今年も立ち寄り。今年はおせちの予約はしていなかったので、お惣菜を買い込みます。そのまま南へと向かいます。途中、急にちゃんぽんが食べたくなったので、リンガーハットに立ち寄り。
Dscn2834

Dscn2835
何事もなく12月31日が過ぎていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.30

2013年末2014年年始(1)- 年末に成田山お参り

通常は羽田から九州へ帰省するのですが、今回は成田から九州へ帰省することになりました。なので、2013年締めくくりは成田山へのお参りということにします。成田空港は何度も使っていますが、成田山へのお参りは初体験です。参道には、趣のある建物がたくさん残っています。
Dscn2805

Dscn2802

Dscn2806
成田山新勝寺、総門に到着です。
Dscn2807
こちらは、仁王門。
Dscn2808
亀石も見えています。
Dscn2809
三重の塔も結構立派です。
Dscn2810
大本堂にお参り。
Dscn2811
成田山公園の方を散策します。すると、池のあるところの、すぐ外になんだか渋い感じの料理屋さん「名取亭」を発見しました。
Dscn2812
ちょうどお腹も減ってきたところなので、入ってみることに。中は、結構大きい建物でした。
Dscn2813_2

Dscn2814
けっこう寒かったので、まずは、一杯。
Dscn2815
成田に来たんですから、忘れてはいけないのは、もちろんうなぎ。まずは肝串から。
Dscn2817
卵焼きも忘れずに。
Dscn2816
こちらのお店、鶏料理が有名なようなので、鳥も一品。
Dscn2818
そして結構待って、でてきたうなぎのかば焼き。お値段も結構高級です。
Dscn2819
2013年の締めくくりにピッタリ(?)の、結構贅沢なお昼になりました。

 

成田山に戻ります。平和大塔。
Dscn2820
釈迦堂。
Dscn2821
お隣の出世稲荷にもお参りです。
Dscn2822
帰りも、参道を楽しみます。
Dscn2803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.20

初秋の伊豆・熱海(3)- 伊豆山神社と沼津港

直ぐ近くにある伊豆山神社へ。
Dscn2268
紅白の龍で手を清めます。
Dscn2269_2
昔は、このあたりは熱海の源泉、走湯の名を取って走湯山といわれていたそうです。
Dscn2270
大雨になってきました。
Dscn2271
が、せっかくですから、走湯源泉に行ってみます。
Dscn2272
中に入ると、水蒸気で何も見えません。
Dscn2274

 

少し時間があるので、沼津港の方へ行ってみます。
Dscn2275
雨の中ですが、結構な人です。
Dscn2276

Dscn2277
お昼は今日もまた、お寿司にします。
Dscn2284

Dscn2279
地魚握り。
Dscn2281
こちらはリーズナブルなランチ。
Dscn2283
おすすめ5貫セット。
Dscn2286
お土産も忘れずに。
Dscn2287

ちょっとのんびり旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初秋の伊豆・熱海(2)- 熱海伊豆山東急ハーベストクラブを楽しむ

今回の宿は、まだできたばかりの熱海伊豆山にある東急バーベストクラブです。会員制リゾート施設を、ちょっとお借りするような形ですね。正面に海が見えています。
Dscn2235

Dscn2236

Dscn2233

Dscn2234_2

 

部屋はちょっと広めのVIALAをお願いしています。
Dscn2237

Dscn2243

Dscn2244

Dscn2238
部屋に温泉がついています。
Dscn2242
大浴場でひとっ風呂浴びた後は、夕食まで少しワインを楽しみます。
Dscn2246

夕食は、施設の中のダイニング。
Dscn2251

Dscn2249

Dscn2248
まずは、白。プュイ・フュメ。
Dscn2257
アミューズから始まりです。
Dscn2252
前菜は、ホタテ。
Dscn2253
こちらは、砂肝。
Dscn2254
スープはなぜか和風。
Dscn2255
中身は、やはり松茸ですね。
Dscn2256
メイン、私はロッシーニ。もちろん、赤をおねがします。
Dscn2260
連れは鴨です。
Dscn2259
デザートもたくさんです。
Dscn2261

 

ゆっくり休んだ後は、部屋のお風呂へ。
Dscn2266

Dscn2264

 

どうもお世話になりました。
Dscn2267

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.19

初秋の伊豆・熱海(1)-浄蓮の滝へ

連れの誕生日ということで、ちょっと温泉へ。場所は熱海、東海道線でゆったりと。やっと海が見えてきました。
Dscn2189

駅前は、いかにも温泉です。
Dscn2191
今回のレンタカー、ナンバーは「伊豆わいいよお」
Dscn2192

まず向かうのは中伊豆、石川さゆりさんで超有名な浄蓮の滝。
Dscn2197
これが、それですかぁ。と変な感動。

Dscn2198_2

もちろん、すぐ近くにはわさびがたくさんです。

Dscn2201
直ぐ近くには、伊豆の踊子で有名な旧天城トンネルに寄らないわけにはいきません。
Dscn2202

Dscn2203

私が中に入っていくと、連れがぜったいやめたほうがいい!と・・何かがみえたようです・・そのせいか、私は急に背中がゾクゾクしてきました。

すぐに離れることに。ループ橋を通って海方面へ。
Dscn2208
途中で薬を買って飲みましたが、震えが止まりません。カロリー不足かということでお昼。回転ずしへ。がたがた震えながらの入店です。
Dscn2209_2
たくさん食べることにします。
Dscn2210

Dscn2211
寒くてしょうがないので、熱燗を。

Dscn2212

Dscn2213

Dscn2214
あら炊きを頼んでみたら大ヴォリューム。

Dscn2215

Dscn2216
結構回復してきました。 

なので、次は2時間ドラマのクライマックス・スポットへ向かいます。
Dscn2218_2
ですが、ちょっと間違ってマイナーなポイントへ到着。
Dscn2223
岩登り親子に遭遇です。
Dscn2226

Dscn2228

そろそろ宿へ向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.24

2013年のさくら(2)- 横浜ロイヤルパークホテル「ルシエル」ランチとMM21散策

連れが横浜みなとみらいホールで行われるパイプオルガンコンサートのチケットをいただいたので、出かけることにします。つい最近、新都心線と東横線の直通運転が始まったので、近くの雑司が谷駅で電車に乗れば、みなとみらいまで1本で行くことができます。小1時間ほどでみなとみらい駅に到着です。

Dscn9830
駅の入っているビルは巨大な吹き抜けになっています。

Dscn9831

コンサートは2時スタートなので、その前にランドマークタワーの中に入っている横浜ロイヤルパークホテルのフレンチ「ルシエル」でランチにします。

Dscn9860_3

Dscn9832

エレベーターで一気に68階へ。

Dscn9834

案内していただいた席からは、68階からの眺めが楽しめます。

Dscn9835

私の好きなオーセンティックな食器を使っているようです。カトラリーは、クリストフル。

Dscn9836

今回は、お店の20周年特別ランチを予約しておきました。内容はこちら。前菜とスープは選択。メインはフィックスです。

Dscn9879

ワインは結構高めの値段設定です。ホテルですから仕方のないところ。一番リーズナブルそうなチリの白をいただきます。

Dscn9844

Dscn9837

前菜。連れはオマール海老。野菜と合わせたテリーヌ、スープとシャーベットの3種の味わいになっています。

Dscn9839

私は、鴨肉のテリーヌ。

Dscn9838

パンも4種類の中から選べます。

Dscn9840

スープも2種類別別のものをいただきます。こちらは、たっぷり野菜のポテ。優しい味です。

Dscn9841

色の濃いのがシャンパーニュ風オニオンスープ。色の通り、結構濃厚な味。

Dscn9842_2

魚は的鯛のポワレ、サフラン風味。小さく切り分けられていて、食べやすいと連れには好評です。

Dscn9843

メインは鶏股肉のプレゼ、赤ワインソースです。

Dscn9846

これに合わせて、赤ワインをグラスでいただきます。

Dscn9845

ここで、突然イチゴのケーキが出てきました。そういえば今回は、結婚記念日が近かったため、そのお祝いですと伝えていたのでした。すっかり忘れていただけにサプライズです。

Dscn9849

そして、本来のデゼール、シャンパン風味のイチゴのスープです。

Dscn9850

最後のコーヒーまでおいしくいただきました。

Dscn9851

天気予報は雨だったんですが、気持ちよく晴れてきました。

Dscn9863

Dscn9855

第1ドックには日本丸が係留されています。

Dscn9858

第2ドックは、空になっていて、人もあまりいなくて、なんだか廃墟のようです。

Dscn9867

その横にそのままランドマークタワーが建っていて、なんだかシュールな感じです。

Dscn9872 

下から見上げるとかなりでかい、ランドマークタワーです。

Dscn9871_2

大道芸も大賑わいです。

Dscn9865


そろそろコンサートホールへ向かいます。

Dscn9875

今回のコンサートは、本来2011年3月に行われる予定だったものが、震災の関係で2年延期されていたものです。パイプオルガンのために設計されたホールとのこと、ルーシーの相性のついたパイプオルガンが主役として堂々と設置されていました。2時間ほどでコンサートは終了。取り置きにしておいたホテルのお惣菜を取りに行っていると、駅ビルのホールもコンサート中。中東の珍しい楽器の演奏中でした。

Dscn9876

横では、コーヒー豆のつかみ取りの無料イベントが行われていたので、当然参加。とっても香りのいいコーヒー豆をいただきました。

Dscn9877

夜は、横浜で買ってきたお惣菜にします。

Dscn9880

ロイヤルパークホテルのお惣菜、アボカドとエビのカクテル。

Dscn9881

ウーロン茶風味で味付けされた手羽先と黒胡椒の効いたチャーシュー。

Dscn9883

ストウブの器の中身は・・

Dscn9884

オマール海老のビスク。昼間食べたオマール海老のシャーベットと同じ、濃厚な味。

Dscn9885

海鮮と春雨のピリ辛うま煮。春雨に味がしみ込んでいて美味。

Dscn9888

横浜といえば崎陽軒の焼売も忘れてはいけません。Dscn9886

Dscn9887

締めは、ロイヤルパークホテルの横浜海軍カレーパン。

Dscn9889

実は、華正樓で買った煮豚と青椒肉絲、それに海鮮うま煮も食べようかと思いましたが、やっぱり無理。後日の夕食となりました。

桜とパイプオルガン、それから飽食の盛りだくさんの1日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.03.10

観音崎で一休み(4)- 横須賀美術館で遊ぶ+「アクアマーレ」で食べる

ホテルのすぐ近くにある横須賀美術館へと向かいます。変わったアプローチ。ヴァリーズと名付けられています。
Dscn9764
印象的な建物が見えてきました。

Dscn9765

全景はこんな感じです。

Dscn9727

中からは、やっぱり海が見えています。

Dscn9766

結構楽しい建物です。

Dscn9769

Dscn9770

Dscn9771

Dscn9773

Dscn9774

Dscn9775

Dscn9772

Dscn9777_2

Dscn9779_3

ちょっと早いですが、人気のレストランなので、早めに行ってみることにします。アクアパッツアの系列のレストラン「アクアマーレ」です。

Dscn9781

時間が早かったためか(ほぼ1番乗り)、うまく席を確保できました。まずはスプマンテからいただきます。天気のいい日にはピッタリです。

Dscn9784

ついさっき、朝ごはんを食べたばかりなので軽いものにします。

Dscn9785

小皿料理としてリーズナブルに供されている、エスカベッシュ。

Dscn9786

これも小皿の、地元の猪肉のパテ。

Dscn9787

三浦野菜のカポナータ。野菜の味だけで作ってあるようで、素朴な味がおいしい。

Dscn9788

ランチメニューについているサラダ。

Dscn9789

小皿料理をもう一つ追加。スモークサーモンです。

Dscn9791

白ワインが進んでしまいます。

Dscn9793_2

温かい料理は、季節にピッタリ。菜の花とサバのリゾット。

Dscn9790

ちょっとだけ赤も。

Dscn9794

ランチメニューにプラスできるデザート。

Dscn9796

とってもおいしくいただけました。

屋上へ上がってみます。

Dscn9797

Dscn9799

裏山から見るとこんな感じです。
Dscn9800

腹ごなしに少し散歩。

Dscn9802

軍の物資を運んでいた切通し。

Dscn9804

気持ちのいい眺めです。

Dscn9807_3

最後にSPASSOでもう一汗かいて、観音崎を後にしました。

Dscn9809

去年の三崎に続いての、三浦半島の小旅行、結構楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観音崎で一休み(3)- 観音崎公園 朝の散歩

天気もいいので朝の散歩へ出かけます。今回は山側へ。昨日よりもだいぶ霞んでいるようです。

Dscn9746

Dscn9748

結構長い滑り台がありました。何を思ったか、連れがこれを滑るといってさっさとすべり降りて行ってしまいました。
Dscn9752
予想通りお尻はすっかり汚れてしまっています。Dscn9756
大きな三浦大根も。
Dscn9755

猫も遊んでます。

Dscn9757

散歩でお腹もすきました。朝ごはんも、美味しくいただけます。まずは洋食プレートを作成。

Dscn9760_2

次は和食プレート。さすが三浦半島、朝からマグロのブツがあります。

Dscn9761

Dscn9762

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.09

観音崎で一休み(2)- 観音崎散歩とSPASSO+浜木綿の夕食

海の方を散歩します。

Dscn9714

東京湾にはたくさんの船が行きかっています。

Dscn9713

観音崎灯台方面へとむかっていたところ、岩の中に観音様が祀られていました。

Dscn9717_2

変わった形の施設が、海に浮いています。

Dscn9718

観音崎灯台まで登ってきました。

Dscn9720

今度は切通しを降りていくことにします。

Dscn9721

新芽の緑が元気です。

Dscn9722

昔の砲台跡がたくさんあります。

Dscn9724

ここにも梅が。

Dscn9726

結構歩いたので、ホテルの横の温浴施設SPASSOへ。

Dscn9808


ひとっ風呂浴びて、部屋でちょっとくつろいだ後は、お待ちかねの食事です。大きいほうのレストラン浜木綿へ。結構だだっ広くて、子供も多く、ファミリーレストランの雰囲気。

Dscn9731

雰囲気に合わせてカジュアルな白ワイン。

Dscn9732

まずは前菜。カトラリーはちゃんとしたシルバーです。

Dscn9729

パンはいろんな種類を、次々に持ってきていただけます。

Dscn9730

スープ。

Dscn9733

ニョッキの入ったホタテのシチュー。

Dscn9734

そして真鯛のムニエル。

Dscn9735

デザートもかわいく盛り付けてあります。

Dscn9736

雰囲気はファミレスみたいでしたが、料理はなかなか本格的で驚きました。

食後はもう一度SPASSOへ。貸切状態です。

Dscn9738

Dscn9741

高温サウナと、マイナス10度のクーリングルーム。

Dscn9737Dscn9739

おふろにも入って、夜は気持ちよくやすめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観音崎で一休み(1)-観音崎京急ホテルと走水神社

観音崎へ小旅行に出かけます。品川から京急線、三崎口行快特に乗り込みます。

Dscn9693

旅行気分を盛り上げるのには、電車の中のお愉しみは欠かせません。

Dscn9696

途中で浦賀方面へ乗り換えです。

Dscn9697

Dscn9698

駅から送迎バスに乗って、観音崎京急ホテルに到着です。

Dscn9700_2

ロビーから、東京湾が見えています。

Dscn9699

Dscn9701

時間前だったんですが、部屋に案内していただけました。建物は古そうですが、きれいにリニューアルされています。連れは25年ぶりくらいの再訪だそうで、懐かしそうです。

Dscn9702

部屋からも、もちろん海が見えています。

Dscn9703

早速、近くを散策してみます。パワースポットとしても知られている走水神社へ。日本武尊が東国平定のために船を出そうとしたところ、嵐で船が沈みそうになったところ、妻の弟橘姫媛命(オトタチバナヒメノミコト)が自らの命を絶って救ったという伝説があるそうです。

Dscn9706

Dscn9707

梅の花がきれいです。

Dscn9708_2

神社のさらに裏側には別宮と、別に三社が。

Dscn9710_2

連れは、こちらが本当のパワースポットに違いないと言っています。ビリビリ感じるようです。真剣にお祈りする女性が、次々にお参りに訪れています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)